ロゴ
HOME>Topics>教習所の合宿でお得に短期間で免許を取得しよう

教習所の合宿でお得に短期間で免許を取得しよう

初心者マーク

教習所が行なっている合宿免許のサービス内容

教習所が行なっている合宿免許のサービス内容で特に多いのが、二輪免許と自動車免許のセットコースです。別々に通学コースで取得するより、セットコースで両方同時に取得した方が、はるかに安く、短期間で取得することが可能なことが多いです。また、サービス券などを配布しているところも特に地方の合宿免許先を中心に多くあります。また、教習所の中には特殊免許や、大型免許などの特別な免許をまとめて効率よく取得するコースなどを設けている所もあります。

効率よく合宿免許を見つける方法

教材

インターネットを活用

効率よく合宿免許を見つけるには、現代ではインターネットを使うのが最も良い方法と言えます。インターネットを使えば、合宿免許の料金、教習所の評判や口コミなどを見ながら、極端にいえば全国にある合宿免許のチェックが可能です。また、その後の予約申込みから代金の支払いまですべてインターネットで完結することができます。

学生であれば学校の生協を活用

大学生などが春休みや夏休みなどの長期休暇に合宿免許を活用することはよくあります。その際は学校の生協を活用することをおすすめします。インターネットでもよいのですが、悪徳業者の見極めや、料金トラブルが起こった場合の対処に不安があることも否めません。しかし、学校の生協ならばきちんとした指定の契約教習所なので安心ですし、何かトラブルがあったとしても学校の生協に言えば対応してくれるのが普通です。

旅行会社などを活用する

インターネットを活用して自分で探すのは面倒とか、観光を兼ねたこだわりプランを選びたいなどの場合、旅行会社で相談しながら合宿免許プランを選択するのもひとつの手です。旅行会社はどちらかといえば、観光や旅行が本来メインの仕事ですので、それに即した高額プランが多い傾向がありますが、その分内容が充実していたり、宿泊先が豪華だったり、また、自分のこだわりポイントを相談することによりアレンジ゙してもらえたりします。

広告募集中